映画 「風が強く吹いている」

画像

<キャスト>小出恵介、林遣都、中村優一、ダンテ・カーヴァー、斉藤祥太、斉藤慶太、川村陽介、橋本淳、森廉、内野謙太、水沢エレナ

<ストーリー>箱根駅伝へ出場することを夢見る寛政大学4年生のハイジ(小出恵介)は、事件を起こして陸上から遠ざかっていた天才ランナーの新入生カケル(林遣都)と出会う。致命的な怪我からランナーになることを諦めかけていたハイジだったが、自らが寮長を務める寮にカケルを強引に入居させ、密かに駅伝出場への計画を立て始める。by eiga.com

画像

熱いスポ根映画かと思ったら・・・
熱すぎない青春群像劇とでもいうのかな?
半分騙されたような形で陸上部の寮に入るカケル、そのカケルを誘ったハイジにはある目的があった。カケルが入った事で寮生10人で箱根駅伝を目指そうと!陸上部員の肩書はあってもそれは月3万円の寮費でご飯食べられるからなので、箱根駅伝と聞いて全員が激しく反対するかと思ったら「素人ばかりで出ようなんて無理だ!」と言うのはカケルただ一人。
ハイジは毎日5キロは走るという入寮の条件をもうけてあったのだ。そして彼は寮生が暮らしやすいよう食事の用意や掃除を一人で面倒見ていたので寮生は彼の夢に協力しようとハイジの計画に乗るのだが・・・。

寮生一人ひとりが個性的なんですが、全員を詳しく描いてはいませんがそれぞれの特徴はチャンと出してあるので
ハイジ、カケルだけでは無くチームとしての絆が伝わってきます。

ハイジ役の小出君が淡々として頼れる存在で熱すぎないのが良いんです!熱すぎて興ざめにならない。そして多少の熱は必要なのでソコはカケルが!恋愛が無いのも◎♪ほのかな恋心はあるような~くらいが◎!

画像

寄せ集め素人ランナーがどうやって箱根を目指したのか?そして参加出来たのか、駅伝中もハプニングが襲うけどそれもドラマティック過ぎない・・・最後は多少ドラマティックかな。
汗も涙もそして笑いもホンの少しだけ散りばめられた作品で感動もありました、大きくは無いけど。でも観終わって爽やかなモノを観たなぁ~って思える映画でした。

全てが良いと言う訳では無いけど・・・。
なんであの俳優さんはああいう役が多いのかなぁ~?
「大和」「バッテリー」の頃からあまり変わらないのよね
存在感はあるんだけど・・・惜しいなぁ~。10年後良い役者さんになれれば・・・。

そうそう、「大和」の出ていた“西くん”役の内野くんを久々に観ました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年11月06日 22:08
アイさ~ん、こんばんは!
「風の~」の記事、まだかな、まだかなと
思っていたら!ここに~~!!わたしは、いったいどこを見ていたのか(><)

スポーツもののドラマや映画っていいですよね。自分も頑張ろう、頑張らなくちゃって
思わされます。あまり熱い映画ではないのですか!?最近の若い方は、そういうのは苦手みたいですものね(笑)でも、たしかにあんまり闘魂スポーツドラマだと疲れちゃうかも!?ほどよくて、いいのかもしれないですね(^^)

小出さんは今人気上昇中ですよね!CMもいろいろと出演してるし。ダンテさんって・・・ソフトバンクのお兄さん役ですよね(笑)このCMシリーズは大好きです!
アイ
2009年11月06日 23:46
JoJoさ~んこんばんは、ご訪問ありがとうございま~す♪

昨日、コメントレスを読ませて頂いた時“アップしてますよ~”ってコメしようかと思ったんですが・・・(爆笑)ゴメンナサイ(笑)

私、熱血スポ根も嫌いじゃないけどルーキ○ズのようなのを何本も見るのはチョッと・・・かと言って冷めた感じのモノは“違う!”と思っちゃうので、熱血過ぎないこの映画は好感もてました♪
熱い=カケル。冷静=ハイジ(実は熱いモノを秘めている)
このバランスと他の8人が絶妙な感じでクスクス笑えたりホロっときたりできました。
小出君、今回が初主演映画なんですって!何度も主演しているような気がしていたんですけどね~。ダンテさん、白戸家のお兄さんです(笑)携帯はauだけどソフトバンクのCMは好きですよ♪

この記事へのトラックバック

  • 『風が強く吹いている』 追い風か向い風か

    Excerpt:  「10人でタスキを繋いでいく箱根駅伝なら、イケメンを10人登場させられる。一人ひとりに見せ場を用意しつつ、タスキを繋ぐたびに場面を盛り�... Weblog: 映画のブログ racked: 2009-11-03 23:27
  • 映画「風が強く吹いている」@ヤクルトホール

    Excerpt:  試写会の主催はBIGLOBEさんだ。客層はお子さんから年配の方まで幅広い客層で、客入りは7~8割ほどだ。  映画の話 高校時代に天才ランナーと呼ばれながらも、事件を起こして陸上から遠ざかっていたカケ.. Weblog: masalaの辛口映画館 racked: 2009-11-05 12:36
  • 風が強く吹いている

    Excerpt: 試写会に行ってまいりました。ワタクシ、長距離走は何よりも嫌いですし、箱根駅伝もいままでテレビでちらっと見たことがあるくらいで全然興味なかったです。なので、この作品も試写会が当たらなければ見ることはなか.. Weblog: シネマ日記 racked: 2009-11-05 13:44
  • 風が強く吹いている (小出恵介さん&林遣都さん)

    Excerpt: ◆小出恵介さん(のつもり) ◆林遣都さん(のつもり) 映画『風が強く吹いている』に小出恵介さんはハイジ(清瀬灰二)役で、林遣都さんはカケル(蔵原走)役で出演しています。原作は三浦しをんさんの同名小説で.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-11-13 18:26
  • 「風が強く吹いている」 俺は強さだと思う

    Excerpt: 基本的にこういう青春スポーツものには弱いのです。 その題材があの箱根駅伝ですから Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2009-11-14 21:04