ぷくの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四大陸フィギュア2013女子シングル結果♪&感想

<<   作成日時 : 2013/02/11 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

女子シングル3人娘が表彰台独占!
画像


1位 浅田 真央 日本 205.45
FS 130.96(技63.20 演67.76) SP 74.49

2位 鈴木 明子 日本 190.08
FS 124.43(技60.10 演64.33) SP 65.65

3位 村上 佳菜子 日本 181.03
FS 116.99(技55.83 演61.16) SP 64.04

4位 クリスティーナ・ガオ 米国 176.28
5位 李子君 中国 170.42
6位 グレイシー・ゴールド 米国 166.66

真央ちゃん!良かった〜♪SPで解禁した3回転半!緊張しながら観ていたら最高の出来でしたよね!そして真央ちゃんの最高の笑顔は演技中からも伝わってきて見ていてホッとするやら嬉しいやらやはり真央ちゃんの笑顔は良いですね〜♪この笑顔を待っていました!チョッとだけ不満が…SP74.49点という高い得点だったんですがもっともっと高くてもイイジャン!って(笑)
フリーでは回転不足という判定だった3回転半と3−3のコンビネーションジャンプ、3回転サルコウが2回転になりました。でも他のジャンプはほぼ完璧だったのでは…ルッツが踏切違反でチョイ減点?でも久々フリーで130点台という高得点に真央ちゃん以上に?興奮し嬉しかったです。ジャンプが完璧ではなくともこの高得点はまだまだ伸びしろが有るってことですよね!強い真央ちゃんが戻ってきてくれました。インタビューの受け答えがしっかりしてきましたよね、大人の女性としてアスリートとして成長し続けている真央ちゃんをずっと応援していきます♪
鈴木選手と佳菜子ちゃん、フリーで2回転半で仲良く?失敗。鈴木選手は昨年全日本から調子を崩していたけど彼女の強い意思で復調してきて結果に繋がりました。良かった良かった♪佳菜子ちゃんはシニアデビュー翌年から良かったり悪かったりで同僚曰く“ひまわりのような笑顔”が曇る事も多かったけどSP、フリーとも良い笑顔でした。どのスポーツもメンタルの強さが必要なんでしょうね、3選手とも皆メンタルの強さも成長させていると思いました♪

男子は…本当に残念でした。かろうじて羽生選手が2位になりましたがSP、フリーと彼の満足できる演技では無かったと思います。フリーでのスタミナ不足が原因なのかもしれませんが高難度の技に挑戦している過程、力の配分が思うようにできるようになれば常勝も夢では無いと思ってます。ただ好不調の波があるのがスポーツ!スポーツ選手では無い私でも日常の業務で波はありますもん、その波が目立たないようになればOK♪ってことで。今回羽生選手は新日本のエースとして大会に臨んみその重圧もあったのでは?
マサカのトップは高橋選手、こんなに悪い彼は見たことないような?フリーで4回転を2回続けて失敗したときは“まだまだ大丈夫!高橋選手の力ならこのあとキッチリ纏めれば1位も夢じゃない♪”ってお気楽に観ていたんですが3回転半で転んだ時から不安が…決まったジャンプの方が少ない高橋選手は初めてでは?SPの新プログラム月光も録画したものを見直したら中々良い感じで完璧な演技を観たいと思うようになりました。
無良選手のミスはジャンプ1回だけだったと思います、その割には得点が出ない!全体的に硬い感じがしたんですよね〜、壁際に行っちゃう事も何度かあって気持ちが出すぎて上手くいかなかったのかも?GPシリーズ、フランス大会時の演技ができればもっと高得点になるのでは?

今回の4大陸選手権、男女とも中国の若手選手の台頭が目を引きました。特に男子3位のハン・ヤン選手、ポーカーフェイスで淡々と演技をこなす感じが末恐ろしい?
そして男子シングルで優勝したケビン・レイノルズ選手の急成長には驚きました、元々ジャンプの技術は高いと言われていましたがそれが試合で成功する確率が低い印象があったんです、今回フリーでは4回転を3回成功させちゃいましたもん凄いです!そして演技が良くなっています。日本の宮本氏の振り付けが彼にピッタリとハマったんでしょうね。他にもアメリカの選手やカナダの女子選手などコレからドンドン強くなりそうな選手が現れてます。
コレからの世界選手権や来年のオリンピックを思うと怖くなるけど、日本選手もドンドン成長しているので楽しみも大きくなり、更に目が離せなくなりそうです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やってくれました!
日本女子表彰台独占です!
私はコレが観たかったのです!
昨日から録画したものを
何度繰り返し観たことでしょうか。
今夜も観直しするカモ?
元気になれますからね。
このまま世界選手権
オリンピックと
表彰台独占を期待したいですね。
takakoinochi
URL
2013/02/12 05:49
takakoinochiさんおはようございます、ご訪問ありがとうございま〜す♪
日本女子の表彰台独占は10年ぶりだとか、3本日の丸が上がるのは気持ち良いですよね〜♪
昨日はワイドショー等でも真央ちゃん祭り(笑)で、時間が許す限り見てました。テレビでは明子ちゃんや佳菜子ちゃんのことはほとんど取り上げて無かったけど試合を録画したものなら何度も繰り返し見られるので、しばらく保存しておきます♪
世界選手権、オリンピック。表彰台独占!良いですね〜♪
アイ
2013/02/12 07:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四大陸フィギュア2013女子シングル結果♪&感想 ぷくの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる