ぷくの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本フィギュア選手権男子結果&女子SP

<<   作成日時 : 2012/12/23 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜大河ドラマ「平清盛」最終回ですお見逃しなく♪
フィギュアスケートとは関係無い↑事です(笑)
昨夜は大変でした、仕事の疲れなのか帰宅してからフィギュアスケートを見るだけで記事アップできませんでした。皆さんご存知のとおり羽生選手が初めて全日本選手権優勝しました。
おめでとうございま〜〜〜〜す
画像


男子シングル結果

1位 羽生 結弦 285.23
FS 187.55(技97.85 演89.70) SP 97.68

2位 高橋 大輔 280.40
FS 192.36(技97.36 演96.00 減1) SP 88.04

3位 無良 崇人 242.70
FS 158.22(技74.72 演83.50) SP 84.48

4位 織田 信成 240.56
FS 159.81(技77.31 演83.50 減1) SP 80.75

5位 小塚 崇彦 228.56
FS 143.98(技61.58 演8440 減2) SP 84.58

6位 中村 健人 226.64
FS 150.10(技74.60 演76.50 減1) SP 76.54

感想…
最終組一番手の高橋選手が素晴らしくて、もの凄い点数も納得でしたよね♪なんか“エースの座はそう簡単には渡さないぞ”(多分演技中はそんなこと考えて無いでしょうが)というような気迫が感じられ、ゾクゾクするような演技内容でした。2回目の4回転ジャンプでダウングレードだったらしい、ジャンプの着氷がクリアでは無かったりとか…そんなこと素人には解んないし(笑)技術面以上に気持ちが入った演技は私にとんでもない感動を与えてくれました、あ!、衣装のヒラヒラが演技最後に落ちてしまい減点1なんですね、初めて知りました。
中村選手、織田選手は高橋選手が作った空気感の中での演技は大変だったと思いますそんな中、中村選手は最小限のミスで自己ベストな演技でした。織田選手は4回転は決まったんですが他で転倒やミスが出て得点がそれ程伸びませんでした。続く無良選手は3回転半でミスが、それでもSPの得点差が有ったのでこの時点で2位。でも演技後の無良選手は悔しいそうでした。この事が厳しい全日本選手権なんだと再認識しました。
そして小塚選手…どうしちゃったんでしょ?あんなにミスを転倒をする彼を初めて見たような気がします。いつもの小塚選手なら多少のミスがあってもそれを引きずる事なく演技をまとめるのに、体調が万全で無かったんでしょうか?悔しいだろうな〜。
羽生選手、心配していた体力面でしたが何とか無難に滑りきり、SPでの得点差がものを言い優勝しました。演技後の羽生君の表情から満足していないのが何故か安心しました。まだまだ伸びしろが沢山ある選手なんですよね♪
今回勝ったのは羽生くんでしたが全体的な印象はエースは高橋選手だったなぁ〜と、思いました。
高橋選手には日本男子シングル陣の先頭に立ってまだまだ牽引して欲しいと思ってます♪


画像

女子シングルSP

1位 鈴木 明子 65.09(技32.77 演32.32)

2位 浅田 真央 62.81(技29.77 演33.04)

3位 宮原 知子 60.19(技34.63 演25.56)

4位 西野 友毬 58.53

5位 村上 佳菜子 57.26

画像

真央ちゃん、最後の3回転ループがシングルになっちゃってブレーキに、でも他は加点の付く演技だったと思います。SP1位になった鈴木選手はもうカッコよかった〜♪3−3の予定のコンビネーションが3−2になったけどこれも作戦なのかな?見た感じ初めから3−2の予定だったように綺麗なコンビネーションでした。鈴木選手の進化も止まらないですよね〜♪村上選手、前半は本当に良かったんですが3−3のコンビネーションが入らず出遅れ、練習で調子が良かったそうなので悔しそうな表情が印象的でした。
SPで3位に入った宮原選手の技術点では1位です、3つのジャンプどれも綺麗に決めての得点、今日のフリーではお姉さんスケーターに混ざりどんな演技を見せてくれるのかも楽しみです
4位の西野選手、ここ最近では一番の出来だったのでは?コレでフリーも自己ベストな演技ができれば代表も夢ではないかも?
今夜の全日本女王決定戦も見逃せませんよね♪
あ、でも清盛さま優先です






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全日本フィギュア選手権男子結果&女子SP ぷくの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる