ぷくの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケートGPファイナル男女フリー

<<   作成日時 : 2011/12/11 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月から始まったGPシリーズもこのファイナルで決着?やはり・・・テレビ放送まで待てなくてネットで結果を見ちゃいました。
まだ結果を知りたくない方はこの先は見ないでね

画像
新しい衣装の鈴木選手♪華やかで良いですよね。

画像

画像



鈴木、高橋とも2位=羽生は4位—フィギュアGPファイナル

 【ケベック市(カナダ)時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは10日、当地で行われ、女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)、男子の高橋大輔(関大大学院)は、ともに2位だった。
 前日のショートプログラム(SP)で2位につけた鈴木は、この日のフリーで後半にジャンプが乱れて118.46点の3位にとどまり、合計179.76点で初優勝はならなかった。SP首位のカロリナ・コストナー(イタリア)が合計187.48点で優勝。女子は浅田真央(中京大)が直前に出場を取りやめ、5人で争われた。
 高橋はSP5位と出遅れたが、フリーで2位となる172.63点をマーク。合計249.12点とし、優勝したパトリック・チャン(カナダ)に続いた。SP4位の羽生結弦(宮城・東北高)は合計245.82点で4位だった。
by時事通信

鈴木選手に優勝して頂きたかったけど…2位は立派です♪
1位のコストナー選手手足の長さ、身長の高さ、スピード感あるスケーティングでジャンプが決まるとダイナミックで綺麗なんですよね〜、素直に金メダルおめでとうと言えます。
流石高橋選手5位から2位へジャンプアップ!羽生選手…メダル欲しかったでしょうね〜。ファイナル出場への最後まであきらめない姿勢、メダルに届かなかったのはコレからまだまだ精進してだれも敵わないチャンピオンになる為・・・今はガマンってことかな?
今夜のテレビ放送!結果を知って更に楽しみになりました。

追記
女子結果

1位 カロリーナ・コストナー(イタリア) 187.48点
 FS 121.05点(技55.83 演65.22) SP 66.43

2位 鈴木 明子 (日本) 179.76点
 FS 118.46点(技56.53 演61.93) SP 61.30

3位 アリーナ・レオノワ(ロシア) 176.42点
 FS 115.96点(技57.95 演59.01 減1) SP 60.46
4位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア) 174.51点
 FS 119.52点(技63.86 演55.66) SP 54.99
5位 アリッサ・シズニー(アメリカ) 156.97点
 FS 96.67点(技40.22 演58.45 減2) SP 60.30

14歳のトゥクタミシェワ選手、昨日のSPではジャンプの失敗がひびいて最下位と出遅れましたが本日のフリーでは全体の2位、技術点はトップの得点でしたね。でも4位でしたチョッと苦いGPファイナルだったのでは?
優勝、金メダルがかかった時のフリーの演技というのはやはりとてつもないプレッシャーがかかるんですね!優勝したコストナー選手前半、細かいミスがあったりもしましたが後半何とか持ち直して世界規模の大きな大会で初めて金メダルを手にしたんですね。
鈴木選手、後半のコンビネーションジャンプを2つとも単独ジャンプになってしまい技術点が伸びなくて残念でした。でもそれ以外の演技は流石!今回の経験を生かし全日本、そして来年の国際大会で活躍して頂きたいです♪


男子結果
1位 パトリック・チャン(カナダ) 260.30点
 FS 173.67点(技87.59 演87.08 減1) SP 86.63

2位 高橋 大輔(日本) 249.12点
 FS 172.83点(技87.05 演85.58) SP 76.49

3位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 247.55点
 FS 166.29点(技84.89 演81.40) SP 81.26

4位 羽生 結弦(日本) 245.82点
 FS 166.49点(技87.21 演79.28) SP 79.33

5位 ジェレミー・アボット(アメリカ) 238.82点
 FS 156.16点(技74.80 演83.36 減1) SP 82.66
6位 ミハル・ブレジナ(チェコ) 218.98点
 FS 143.72点(技71.34 演73.38 減1) SP 75.26

チャン選手、ミスもかなりあったのにナゼ高得点なのかが疑問。確かに上手だと思うんですけど…。プログラムの基礎点の設定が高いからなのかも?
高橋選手スゴ〜イ♪4回転着氷後の乱れがあったものの他は素晴らしかったですね〜♪あんなに難しい曲で見事に魅せてくれましたよね〜♪高橋選手の演技が一番光っていた!って思います。そして羽生選手も最後のジャンプがチョッと乱れましたが冒頭の4回転や3回転半が綺麗に決まって後半のステップも力いっぱい頑張っていて、このまま順当に成長したら!ガンバッテ下さいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュアスケートGPファイナル男女フリー ぷくの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる