ぷくの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『マイ・バック・ページ』

<<   作成日時 : 2011/05/30 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 2

画像

【ストーリー】'69年、激動の時代。理想に燃えながら新聞社で週刊誌記者として働く沢田は、日々活動家たちを追いかけていた。それから2年、取材を続ける中で、梅山と名乗る男から接触を受ける。沢田はその男に疑念を抱きながらも、不思議な親近感を覚え、惹かれていく。ぴあ映画より

今から40年ほど前の青年沢田と梅山(片桐)が出会い、長い人生のうちホンの少しの時間関わり合いその後の沢田の人生に影を落とした…
沢田を演じた妻夫木さんが何かのインタビューか対談で「地味な映画」と仰っていました。確かに娯楽作品じゃ無いし派手さは無い。でも良い作品だと思いました。2時間20分前後という上映時間を感じさせないスクリーンに惹きつけられる、脇に俳優さんが前に出過ぎずチカラのある俳優さんで固めたのも良かったです、ネームバリューの高い俳優さんが少なかったのも(私が無知なだけかも)功を奏したと思いました。出番はワンシーン?の三浦友和さんの迫力、存在感も凄かった。

妻夫木さんの“どうだ!”という感じでは無い自然な演技はサスガだなぁ〜って。彼が変にクセを付けずに挫折感を抱えながらも特ダネを狙いたい熱い戦いの中へ参加したいという記者としての気持を利用しようとしたのがケンイチ君演ずる梅山。ケンイチ君の演技も益々上手くなったよね〜って思いました♪
梅山がトンでも無いヤツで滑稽でもあります(笑)革命家として有名になりカリスマになりたかったんでしょうが(多分)彼ではなれないでしょうね〜。梅山がなれるとしたら詐欺師かジゴロかも?

沢田は記者として梅山を信じたかったんだと、革命というモノに取材というカタチでも参加したかったから上司の忠告も気にしつつも近づいてしまったのかな〜。
後半、刑事の言葉と週刊誌のカバーガールの倉田眞子(くつ那さん)の言葉と居酒屋で再会したタモツの言葉が繋がる、沢田にとってイタイ言葉だったのかも?

この時代は今より自由な感じがしました。マニュアルが多分無かったせいか皆と同じじゃないと不安っていうのも少なかったのかも?自分の意見主張を熱く語れる環境もあったんだろうなぁ〜。マニュアルが悪いっていう訳じゃないけど皆が右向け右でなくそれぞれが思う方向を向いていても何となくOKだったのかなぁ?
でもね!過激派はイケませんよね〜、暴力で解決しようとするのは普通に生きている人をも巻き込んでしまいますもん。

感情を大きく揺さぶられるという事はあまり無かったけど、ジワジワ心に沁み込んでくる映画でした。ワクワクするような作品ではないけど観て損は無い映画だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイ・バック・ページ 2011.4.27
タイトル:「マイ・バック・ページ」 Yahoo!映画:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338494/ 日にち:2011年4月27日(水) 場所:都内試写室(試写会)==================== 1970年前後の学生運動を中心とした作品。 妻夫木聡は新聞記者。 松山ケンイチは学生左翼運動家。 どちらも若く、理想に燃えて行動している、様に見える。 妻夫木扮する記者は、自分の希望と違う部署に回されて、良心の呵責に耐えながらも街の... ...続きを見る
Penguin Cafeのいろいろ感想文
2011/05/30 12:09
マイ・バック・ページ
 4月27日(水)アスミックエース試写室にて映画「マイ・バック・ページ」を鑑賞。 ...続きを見る
気ままにブログ
2011/06/03 07:40
[映画『マイ・バック・ページ』を観た(短信)]
☆この映画、面白い! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/06/03 22:31
映画「マイ・バック・ページ」そんな時代もあったねと
「マイ・バック・ページ」★★★☆ 妻夫木聡 、松山ケンイチ、 忽那汐里、石橋杏奈、中村蒼、韓英恵出演 ...続きを見る
soramove
2011/06/04 22:25
『マイ・バック・ページ』
内務官僚の父をもち、麻布高校から東京大学法学部に入学。卒業後は朝日新聞社に入社。 ところが入社して3年目の秋、過激派グループ「赤衛軍」による「朝霞自衛官殺害事件」で犯人隠匿及び証拠隠滅の罪により逮捕され、容疑を認めたため、会社は、即日懲戒免職となった。... ...続きを見る
千の天使がバスケットボールする
2011/06/05 16:39
映画「マイ・バック・ページ」感想
映画「マイ・バック・ページ」観に行ってきました。 学生紛争の末期となる1969年から1972年の日本を舞台に、雑誌記者と自称革命家との出会いから破滅までを描く、妻夫木聡と松山ケンイチ主演の作品です。 この映画は、1971年8月21日の夜に実際に起こった「朝霞自衛官殺害事件」を元に作られています。 「 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/06/06 08:52
『マイ・バック・ページ』 若者に足りないものは?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/07 00:20
マイ・バック・ページ
作家・評論家の川本三郎が自らの体験を綴った同名の回想録を映画化。1969年から72年と言う学生運動が終わりに近付いた時期を舞台に、雑誌記者と活動家の出会いから破滅までを描く。主演は『悪人』の妻夫木聡と『ノルウェイの森』の松山ケンイチ。共演に忽那汐里、中村蒼ほか若手ベテラン共に実力派が揃った。監督は『天然コケッコー』の山下敦弘。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/06/07 22:33
『マイ・バック・ページ』
□作品オフィシャルサイト 「マイ・バック・ページ」□監督 山下敦弘 □脚本 向井康介□原作 川本三郎 □キャスト 妻夫木 聡、松山ケンイチ、忽那汐里、中村 蒼、韓 英恵、長塚圭史、あがた森魚、三浦友和■鑑賞日 6月5日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/17 12:12
マイ・バック・ページ
 『マイ・バック・ページ』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/06/18 06:49
■映画『マイ・バック・ページ』
妻夫木聡と松山ケンイチの競演が話題の山下敦弘監督の映画『マイ・バック・ページ』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/07/25 03:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも〜(*^^*)

>確かに娯楽作品じゃ無いし派手さは無い。でも良い作品だと

おっしゃる意味、わかるような気がします。一般的ウケするには、どうしてもドラマチックだったり、アクの強いキャラが登場したり、といわゆるわかりやすいストーリーと派手さが求められるんですよね。

でも、本当に良いドラマや映画には、そんなものは必要がない。ストーリーだけで魅せられるのだと思います。

あの時代のほうが自由だった気がする・・・というご感想、とても興味深かったです。実はわたしも、今の時代のほうが非個性的な時代のように思っていたので。

とはいえ、いつの時代も閉塞感は伴い、目立つ行動や活動をしている人は、どの時代でも自由な思想を持っているのかもしれませんけどね〜。でも、おっしゃるように絶対に”暴力”による強行はダメ、言語道断ですけどね!
JoJo
URL
2011/06/01 21:14
JoJoさんコチラにもコメントありがとうございま〜す♪

ケンイチ君が演じる「梅山」は風変わり?というか観ていてもこんな人は絶対好きになっちゃイケない!信じちゃイケない!っていう人物なんです。でも少数の人にとって魅力的で惹かれる部分がある人なんだろうなぁ〜って。

妻夫木くん、ケンイチ君の演技がブレていないし、他の出演者の方も実力ある俳優さんばかりなので地味な映画(笑)でもチャンと魅せてくれていました。内容の好き嫌いはあるのかもしれないけど、一度は観る価値のある映画かなぁ〜って思いました。

漠然なんですけどね〜、
“自由だった・・・”今も自由なんですがあの時代より他人の目を意識しながら皆が暮らしているような気がしたんです。“他人の目を意識する”のが悪いことではないけど皆と同じじゃ無いと不安になるのはいき過ぎかなぁ〜って、不自由だなぁ〜って(笑)ナンカよく分からなくなっちゃいました。
あの時代の“熱”が自由に見えたのかも?

“暴力”はいつの時代もダメですよね!暴力では解決できないですもん!特に人の命を奪うなんて許せるものでは無いです!
アイ
2011/06/02 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画『マイ・バック・ページ』 ぷくの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる