ぷくの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンバレ真央ちゃん♪

<<   作成日時 : 2009/10/28 09:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

真央出た復活宣言!トリプルアクセル「百発百中」(スポーツ報知ネットニュースより)
 フィギュアスケートのGPファイナル出場が絶望的になり、来年2月のバンクーバー五輪最短代表入り構想が崩れた浅田真央(19)=中京大=が27日、5位と惨敗したロシア杯開催地のモスクワから帰国し、千葉・成田市内で単独会見した。五輪最終選考会の全日本選手権(12月25〜27日、大阪・なみはやドーム)に背水覚悟で臨む決意を見せ、試合までに絶不調の代名詞「トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)」の成功率を「百発百中にする」と宣言した。
画像

 笑顔こそなかったが、ロシアで見せた暗い顔はもうなかった。真央は、テレビカメラ8台、無数のカメラのフラッシュを浴びながら、12月末の全日本選手権にかける決意を気丈に語った。

 「試合は(全日本の)イッパツしかない。そのイッパツで(3回転半ジャンプを)百発百中で(成功)できるようになりたい。オリンピックで金メダルを取る目標は変えない」。五輪シーズンで、4年連続出場中のGPファイナル出場が絶望的という苦境にありながらも、変わらぬ攻めの姿勢を貫いた。

 ショートプログラム(SP)とフリーで計3度入れる代名詞の3回転半ジャンプが、スランプ状態。ロシア杯男子で優勝した06年トリノ五輪金の“皇帝”プルシェンコがウオーミングアップなしで苦もなく4回転ジャンプを跳んでいるのを目の当たりにしてビビビッ。スランプ脱出へのヒントをつかんだようで「自分も百発百中で跳べるようになりたいと思った」。がけにしがみついた状態の中で“ファイト一発”の気持ちが盛り上がった。
プログラムも変える気ない ロシア杯後に、タチアナ・タラソワ・コーチから提案されたプログラムの大幅変更案も拒否。「今も変える気はない。トリプルアクセルは、自分の一番アピールできるところ。これまでをムダにしたくないし、跳ばないと何も始まらない」と断言。「良くはなかったけど、たくさんの課題が見つかった」と前向きに話した。

 最終選考会まで残り約2か月。「長いようで短い期間」の中で、調整は国内で行う。所属事務所によれば、コーチを含めこれまでのサポート陣容は変えない方針。11月後半にはタラソワ・コーチも来日し1週間から10日間滞在するが、全日本選手権にくるかは未定という。12月の「イッパツ」で起死回生を狙う。


今朝のWSでホンの少し真央ちゃんの会見を見たら
引き締まった笑顔というのかな?良い表情でした。
実力はトップだと思っているのでジャンプが成功すれば
結果はチャンとついてきますよね!

映画「フレフレ少女」の中の台詞で
“人にガンバレと言うには自分はもっと頑張らないと・・”
私も頑張ります・・・(何を?・・・日々の生活を・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん。
確かに今回のグランプリファイナルは
難しいかもしれませんね。
オリンピックには
是非出て欲しいですが・・・
周りの雑音になんか負けないで
実力を十分に発揮して
もらいたいですね。
そうすれば自ずと結果は
ついてくると思います。
私もリンクでキラキラしている
真央ちゃんに出逢いたいですからね。
takakoinochi
URL
2009/10/28 21:56
アイさ〜ん、こんばんは!
荒川静香さんが、真央ちゃんのことを
「だいじょうぶ!」と話されていましたし、しっかり者の真央ちゃんですから、気持ちを切り替えて、一気に浮上するのではないでしょうか!?頑張ってほしいですね!

「DMC」は、たしか年内にゲームも発売されるハズですよ(←なぜ知ってる(笑)?)ボイスをケンちゃんがやっているなら購買意欲をそそりますが、違うようなので・・・パスです(笑)
JoJo
URL
2009/10/28 22:05
takakoinochiさんこんばんは、ご訪問ありがとうございま〜す♪
ロシア大会で表彰台に上がる成績なら何とか可能でしたが・・・ファイナルはチョッと難しいですよね。3回転半を封印してフリーに臨めばメダルは取れたと思うんですけど、敢て3回転半にこだわって逃げなかった真央ちゃん。立派です。
19歳の女の子が背負うにはかなり重い雑音ですけど、彼女にはそれを背負いきる力があると信じてま〜す♪
3回転半にこだわってオリンピックでは金メダルを獲得して欲しいです。
アイ
2009/10/28 22:08
JoJoさ〜んこんばんは、ご訪問ありがとうございま〜す♪

そういえば荒川静香さんも4年前のグランプリシリーズではファイナルには出られず、日本選手権でも村主選手より順位は低かったような?
コレから徐々に調子を上げオリンピックに照準を合わせれば良い結果が訪れそうですよね!真央ちゃんの最高の笑顔を4ヶ月後に見たいです♪

「DMC」のゲームですか?
ゲームはやらないので(?・笑)知りませんでした。確かにケンイチ君の声なら食指は動きそうですけど、違うってことで良かった〜(笑)
アイ
2009/10/28 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンバレ真央ちゃん♪ ぷくの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる