ぷくの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツの秋・・・フィギュアスケートシーズン開幕で〜す♪

<<   作成日時 : 2009/10/12 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

フィンランドで行われた小さな国際大会に怪我で昨シーズン出場できなかった高橋選手が復帰第一戦で総合優勝
おめでとうございま〜す

画像

目指すレベルが高いからこそ、ただ勝っただけでは満足できない。昨年10月の右ひざ故障を克服して約1年6カ月ぶりの復帰戦。2位に14・03点差をつける圧勝が与えてくれたのは、栄誉ではなく教訓だった。メダル授与のない簡素な表彰式で、高橋は控えめに笑った。
 「結果的に優勝だったけど、内容は満足いくものではない。課題が見つかったいい試合だった」
 故障で棒に振った昨季に披露するはずだったフリーの「道」。4月4日の氷上練習再開以降、プログラム全体を通して滑るのは、この日が3度目という“ぶっつけ本番”だった。大会前から意欲を見せていた冒頭の4回転トーループは、タイミングが合わず3回転に。他にも3回転ルッツで回転不足を取られ、終盤のスピンで最低評価のレベル1がつくなどフリーは2位にとどまった。
 スケート靴が合わなかった影響で9月中旬に滑り込みができず、ラストで転倒した前日(9日)のSPに続いてスタミナ不足を露呈。競技前の公式練習では故障後初めて4回転トーループに成功したものの、大技もまだ不安定だ。これまで4回転の練習は1日10本以下の日が大半を占めていたが、長光コーチは「質だけじゃなくて量も必要。1日に最低10本はやらないといけない」とジャンプの徹底トレーニングを厳命した。
 競技終了後、ホテルのレストランで関係者とビールでささやかな祝杯を挙げた高橋は、優勝から一夜明けた11日、「演技はグダグダでしたけど、いいスタートが切れたかな」と笑顔で帰国の途に就いた。まだ戦場に帰ってきただけなのは本人が一番、よく分かっている。エースが見据えているのは、復帰の先にある完全復活だ。
スポニチネットニュースより

昨日午後テレ朝で放送された番組(予約録画していました♪)で
この大会での高橋選手の演技を見ました。
満足できる出来では無い!とご本人が言っていましたが
私は“よくぞ、復活してくれた♪と言いたいです”

コレから半年間フィギュアスケートシーズンです。
生で見たいなぁ〜っと思いながら
テレビ越しで応援し、楽しみたいと思ってます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも〜。高橋選手、しばらく姿を現さず、心配でしたよね。昨日の番組は見逃してしまいましたが、高橋選手の復活に拍手です!

バンクーバー・オリンピックが近づく中、きっとこれからが正念場なのでしょうね。すべてのスケーター選手にチャンスとスポットライトが当たって欲しいですね(^^)!
JoJo
URL
2009/10/12 16:20
JoJoさ〜んコチラにもコメントありがとうございま〜す♪
今週末からグランプリシリーズがパリで開幕します。初戦で真央ちゃんとキムヨナ選手が!バンクーバーまであと5ヶ月無いんですよね!今年はどの選手も気合いの入れかたが違うと思うので見る方は楽しみが倍増です。

高橋選手、久々の登場、完全復活と言っていいほどステップは華麗でした。これからドンドン調子を上げていくことと思います♪オリンピック出場枠男女とも3人。もっと行けたら良いのになぁ〜って3枠が最多なんですけどね。
アイ
2009/10/12 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スポーツの秋・・・フィギュアスケートシーズン開幕で〜す♪ ぷくの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる