ぷくの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本フィギュアスケート女子フリー

<<   作成日時 : 2008/12/28 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
      真央ちゃん3連覇 

    おめでとうございま〜す

2位 村主選手おめでとうございます
3位 安藤選手アクシデントがあったけど頑張ったね!

今回の女子フリーは見応えありました!
最終組を残し、この時点の1位がなんと14歳の村上佳菜子ちゃん。
演技が始まる時の表情、笑顔が可愛い。ジャンプもキレがあって良かったし、全体的にスピード感もあって近い将来楽しみな選手が出てきました。

そして最終組。6分間練習の時からチョッと張りつめたような雰囲気でそれぞれ選手の緊張感が伝わってきました。そして村主選手と安藤選手が接触してしまい二人とも転んでしまい、安藤選手は足を痛めたようでした。

演技はSP6位の鈴木明子選手から始まりました。
演技後インタビューに“今出せるだけのモノが出せた”と、本人の言葉の通り素晴らしいフリーの演技でした。特にステップは早いテンポの曲に乗って凄かったです。観客も大歓声でした。
そしてもっと凄かったのが村主選手のフリー。ここ近年で一番良かったのでは?苦手のジャンプも大きなミスはなく無難に跳んで後は情感たっぷりの彼女の世界感が表現できたのでは?今日のフリーの得点では1位でした。
画像

そしてSPトップの中野選手は重圧からかジャンプのミスが続き総合5位に終わりました。前日トップだったのが負担になったのでしょうか?残念でした。
最終滑走の真央ちゃんリンクサイドで息を整えてから中央へ。緊張が伝わってきます。演技はとっても良かったですでも2度成功したと思ったトリプルアクセルがどちらも回転不足と言う事で点数は伸びませんでしたが総合で1位!3連覇ですモン凄いです!演技終了後のやりきった感のガッツポーズが少女から大人のアスリートになったんだなぁ〜って思いました。
画像


来年3月23日からロスで行われる世界選手権には
男女とも表彰台に登った3選手が出場します。
日本のレベルはトップクラスなので表彰台のてっぺん目指して下さい!

代表に漏れた選手の方たちも素晴らしい演技を見せてくれました。
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
真央ちゃん。
頑張りましたね。
昨日コメントさせていただいた
時には結果は既に分かっていましたが
あえて避けさせていただきました。
村主選手も凄かったですね!
真央ちゃんのトリプルアクセルが
回転不足ととられたことを
差し引いても素晴らしい演技でした。
安藤選手も演技前のアクシデントを
乗り切っての3位も立派ですよね。
個人的には武田選手を
注目していました。
怪我を克服しての演技は感動です!
いづれにしても素晴らしい
大会だったのではないでしょうか?

小塚選手のトラブルは
演技前にリンク中央で
スタンバイしているのにもかかわらず
機械トラブルで
曲が流れなかったのです。
神経を集中しているときに
可愛そうでした。
でも2位になるのですから
たいしたものです。
takakoinochi
2008/12/28 04:31
takakoinochiさんこんにちは、ご訪問ありがとうございま〜す♪
武田選手、怪我をしていたんですよね。でも演技中、終わってからも笑顔が素敵な選手ですよね!最終組で滑走した6人、どなたが表彰台に乗っても納得できるほど皆さん頑張っていたと思います。
国内大会ですけど世界大会と比べても見劣りしなかったんですもん凄いですよ♪日本のレベルは本当に高いんだなぁ〜って実感しました。

小塚選手、そんな事があったんですね。教えて頂いてありがとうございます。
ジュニアの頃から世界に出て、昨シーズンからは大きな大会で実績を積みあげ精神的にも強くなっているんでしょうね。トラブルにも負けず2位は本当に凄いです!
アイ
2008/12/28 09:28
こちらにも〜。今回は、放送見逃してしまいました(><)!真央ちゃんの優勝、凄いですね!!若き女王の風格すら備わっている気がします。そして、村主選手も、年長というプレッシャーの中、10代の選手を抑えての2位というのは、本当に素晴らしいと思います。

安藤選手も、足を痛めても3位と凄いですが、4位以下も実力派ばかり。日本のスケート選手の層の厚さに改めてビックリ。冬季オリンピックが楽しみですね(^v^)
JoJo
URL
2008/12/28 19:15
JoJoさんコチラにもコメントありがとうございます!
昨日はたまたま休日だったのでゆっくり女子フリーを見る事ができました。各選手の思いが演技に出てて素晴らしい試合でしたよ♪
村主選手フリーだけならトップの点数。本当によく頑張ったと思います。
世界大会でも表彰台を日本選手で独占して欲しいけど難しいですよね?
バンクーバーオリンピックが益々楽しみですよね♪
真央ちゃんは人気に溺れることなく挑戦する姿勢が好きなんですよねぇ〜、可愛いし♪
アイ
2008/12/28 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全日本フィギュアスケート女子フリー ぷくの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる