ぷくの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケートグランプリファイナルフリー

<<   作成日時 : 2008/12/14 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4



      真央ちゃん

  優勝おめでとうございます


画像

中野選手の得点が出る間、すでにリンクに入りウォーミングアップしていた真央ちゃん。リンクサイドに戻りタラソワコーチと深呼吸を合わせるようにし、気持を落ち着かせリンク中央へ。
見ていてドキドキでした。真央ちゃんの緊張が乗り移ったようでした。
少し不安になりつつ、テレビをじっと見つめながら真央ちゃんの演技が始まりました。私の不安もすぐに吹っ飛びました、トリプルアクセルからのコンビネーションを綺麗に決め、つづく単独のトリプルアクセルも成功させたんですもん!
後半ジャンプで転倒も有りましたが、今季の曲「仮面舞踏会」の華やかな
カンジを見事に演じきってくれました。
演技が終わった後、すぐには笑顔は見られなかったけど、それは演技への不満では無く緊張が解けるまでチョッと間が必要だったのでは?
その後は真央ちゃんスマイル全開、私は感動の涙、涙でした。

フランス大会でのジャンプのミスなど18歳の女の子にはとても悔しい
結果があって約1ヶ月後のファイナルでトリプルアクセルを世界大会で
女子で初2回成功させた精神力は凄いですよね〜。


男子の小塚選手は転倒が2回ありましたが、
価値ある2位おめでとうございます
小塚選手、本当に上手になったと思います。伸び盛りなんですね!
4回転に挑戦したり、けして逃げない姿勢が好感持てます。

25日から始まる日本選手権、織田選手との対決が楽しみです。



そしてこんな記事もありました。
真央ちゃんの次の世代も頑張っていますね。
画像

フィギュアスケートのジュニアグランプリ(GP)ファイナルは最終日の13日、当地の高陽アイスアリーナで女子とアイスダンスのフリーを行った。女子ではショートプログラム(SP)7位の藤沢亮子(ゆきこ、飯塚ク)がフリーで1位になり、計145.92点で2位に入った。SP2位の村上佳菜子(グランプリ東海ク)は計141.63点で4位。SP4位のベッキー・ベリスウィル(米国)が計146.69点で逆転優勝した。 

 ○…13歳の藤沢が、SP7位と出遅れながら、フリーで1位になり銀メダル獲得の大健闘。3回転フリップがロングエッジ(誤ったエッジの踏み切り)の判定で減点されたほかはほぼノーミスで、3回のスピンは最高のレベル4の認定を受けた。「今季はフリーが良かったので自信を持って出来た。ジャンプも今季一番良かった」と満足そう。今季ジュニアデビューした新星は「切れのいいジャンプを見てほしい。ジャンプの流れやスケーティングのうまい金妍児選手が目標」と大きな夢を語った。


4位になった村上選手のコーチは真央ちゃんや伊藤みどりさんの恩師でもある山田コーチだそうです。体調が万全では無かったみたいですね。2位になった藤沢選手、SP7位からの大逆転なんですね。将来が楽しみです、そして可愛い〜♪テレビでは放送が無いのが残念ですが、もしかしたら日本選手権に出てくるかも?それとも来年かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がっちり掴んだ王者の演技 浅田真央選手と「仮面舞踏会」
(毎日新聞より拝借)浅田真央選手優勝おめでとう。 それとやはり女子フィギュア世界の公式戦でトリプル・アクセル2回成功は史上初はすごい。 技術的なことはよくわからないが、キム・ヨナ選手との差は気持ちの差ではなかったのかと思う。SPが終了した段階で、僅差とはいえ.. ...続きを見る
Crossover
2008/12/14 00:38
ロングエッジ-でつながるブログリング
ロングエッジに関するブログをまとめています。 ...続きを見る
blogring.org
2008/12/14 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜はエキシビションですね。
果たしてどのような
可憐な舞いを舞ってくれるのでしょうか?
期待したいですね。
takakoinochi
2008/12/14 14:01
こんにちは!
私も昨日は、弟と二人でドキドキしながら観てました。
真央ちゃん、ホントよかったですね☆
安藤ミキティの演技後のガッツポーズと笑顔、納得のいく演技ができてよかったねーと声をかけたくなりました。
どるふぃん
2008/12/14 16:58
takakoinochiさんこんばんは、ご訪問ありがとうございま〜す♪
今日は仕事だったのでエキシビションは途中から見ました。真央ちゃんはチャンと見られましたよ♪
キム・ヨナ選手も緊張から解放された演技で素敵でした。
エキジビションは見ている方もただただ楽しんで見られるので良いですよね♪
アイ
2008/12/14 22:59
どるふぃんさんこんばんは、ご訪問ありがとうございま〜す♪
試合は見ている方もドキドキですよね!
フランス大会での不安そうな真央ちゃんがここまで精神的に強くなって演技も技もレベルアップした事が本当に嬉しいんです♪
安藤選手は得点や順位じゃなく本人が納得し4回転に挑戦出来た喜びの表情が良かったですよね!日本選手権や次の世界選手権など期待できますモン♪
アイ
2008/12/14 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュアスケートグランプリファイナルフリー ぷくの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる